やっぱり猫が・・・

皆様は猫派ですか?戌派ですか? 最近は猫が人気のようですね。

さて長崎は どちらかというと猫が似合う町かもしれません。

ウォークラリーのスタッフは猫派が多め、ちょっと猫びいきになってしまってます。

戌派の皆さんごめんなさい・・・。

 

長崎の猫は尻尾が曲がってるのが多いのをごぞんじでしょうか?

「長崎尾曲がりネコ」は もともとインドネシアのジャカルタ周辺が原産地と考えられる猫です。

江戸時代の中期から後期にかけて現れたようです。唯一の海外貿易の窓口だった長崎出島に 荷物を積んだ船に猫が乗ってきて上陸したと言われています。

そんな街 長崎に今年新しいスポットができました。

「尾曲がり猫神社」です。

眼鏡橋からほど近い場所でお向かいは教会というまあなんと長崎らしい風景ではありませんりませんか!

神社には猫グッズが沢山ならんでます。またお土産にぴったりのお菓子もあります。

 

街歩きをしていると街猫ちゃん達にも遭遇します。猫に優しい街はもちろん人間にも優しい街です。

一緒に気持ち良く住める街にするために私達が出来る事を考えてみることも大事な事だと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

「尾曲がり猫神社」

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産にぴったりの「おまがりんとう」かぎ型にまがったかりんとうです!

中島川にかかる袋橋より中通り方面に少し入った所。お向かいには教会が・・・・。

検索