坂の街 長崎

すっかり夏が戻ってきてしまった今日この頃・・・お元気でしょうか?

長崎の街は、そろそろおくんちに染まりますね。

各踊り町さんの練習も熱が入る時期ですが、暑さが心配ですね。

くれぐれも暑さ対策お忘れなく、頑張っていただきたいものです。

 

さて、長崎は坂の街です。坂道が多ければ階段も多い。

オランダ坂、相生地獄坂、祈念坂、コンスイ坂、ドンドン坂、プール坂等々 みなさんはいくつご存知ですか?

坂道は辛くて大変だけど、しかし、その坂道を登りあがった時の素晴らしい景色や達成感があれば、よし!登ってみようなんて気分にもなりますね。

今年のウォークラリーのチェックポイント近くにも素敵な坂があります。とんでもない地獄のような坂もあるかもですが‥‥(笑)。いつもは廻りを見ることもなく駆け下りている坂道、たまにはゆっくり、のんびり風景を楽しみながら歩いてみるのもいいですね。歴史のある坂も沢山あります。この坂をオランダさんや阿茶(あちゃ)さんが歩いていた時代に想いを馳せるのも素敵です。その時代は長崎が輝いていた時代、長崎の誇りと繁栄を想像しながら歩くのもいいですね。

 

そんな素敵な街に生まれた私達、これからの時代を作っていく私達、まずは長崎をじっくり知る事から初めてみませんか?きっと何かが見つかるかもです。

 

(*阿茶(あちゃ)さん中国の人の事を親しみを込めて長崎の人はこう呼んでいました。)

(*オランダさんは 東洋人以外の人達の事です。)

坂さるく_190911_0006

ドンドン坂

坂さるく_190911_0007

ドンドン坂から見える長崎港

坂さるく_190911_0005

坂道と遠くに見える観光船 長崎らしい風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂の上から見える風景 ご褒美だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂さるく 地獄坂

相生地獄坂を登る・・・

 

坂さるく_190911_0003

坂の途中にはこんな建物が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のチェックポイントの近くにありますよ

坂さるく_190911_0008

切通の小さな坂 ひんやりして素敵です

検索