終着駅・・・

お盆も終わり・・・ちょっとだけ秋の気配が感じられるようになりました。
 
今日 長崎駅には 特急「かもめ」にミッキーマウス&ミニーマウスのラッピングを施した885系特急型電車がやってきたそうです。旅行シーズンの秋・・・。ミッキーはどこを旅するのでしょうね?
 
 
ところで 長崎本線の終着駅は「長崎港駅(ながさきみなとえき)」だった事をご存知でしょうか。
 
長崎駅から港沿いを走り、出島岸壁(現在の長崎出島ワーフ付近)にありました。
隣接する埠頭で上海航路の船に接続していました。
上海→長崎→東京というルートが昭和初期に存在していたのです。
びっくり!そして凄いなあ・・・居留地があって上海とつながっていてその頃の長崎はどんなに輝いていたことでしょう。
 
貨物取扱量の減少に伴い1982年(昭和57年)に廃止されました。
(え?ついこの間まで使われていたんだ・・・。私もう 生まれてましたね(^^;))
 
現在線路の後は遊歩道になり、大通りからひとつ裏通り。
素敵な散歩道になっていますので当時の情景を想像しながら、のんびり散歩もおススメです。
 
⑦廃線跡にある動輪のモニュメント_190727_0001⑦廃線跡にある動輪のモニュメント_190727_0004⑦廃線跡にある動輪のモニュメント_190822_0002

検索